メインコンテンツへスキップ

ブログにBuy Me a Coffeeを設置してみた

Diary Buy Me a Coffee Blog Hugo
目次

先日久々にブログテーマ1のバージョンアップデートをした際に、新機能はあるかとドキュメントを眺めていたらBuy Me a Coffeeのparameterがあったので設置してみた。

Buy Me a Coffeeとは
#

ざっくりいうとコーヒーを一杯奢る感覚でクリエイターを支援する投げ銭サービスです。日本だとnoteやzenn.devなどがブログとしての投げ銭機能を提供していて有名ですが、Buy Me a Coffeeは専用のサービスとして提供されてるので、ブログに限らず専用ページのリンクやボタン、ウィジェット設置で投げ銭を受け取ることができます。

設置方法
#

まずはBuy Me a Coffeeのアカウントを作成し、支援を受け取るためのページを作成します。以前は受取口座の連携としてPayPalやPayoneerなどが選択できたみたいですが2、現在はStripeのみ選択可能のようです。

そのため、事前にStripeのアカウントを作成しておく必要がありました。

Buy Me a Coffeeのページを作成したら、Supporters > Settingsに移動し、ウィジェットの設定を行います。

Buy Me a Coffeeの設定

アカウント作成時にはSuggested amountsレイアウトが設定されていますが、これを変更することもできます。僕はStanderd Viewに変更しました。

Standard viewでは金額やmetaphor、Button Wordingを変更することが来ます。

Buy Me a Coffeeの設定

次に、Hugoのconfig/_default/params.tomlに以下のように設定を追加します。

[buymeacoffee]
identifier = "suy0n9" # Buy Me a CoffeeのユーザーID
globalWidget = true
globalWidgetColor = "#FFDD00"
globalWidgetPosition = "Right"

設定を反映すると以下のようにウィジェットが表示されます。 Buy Me a Coffee Widget

おわりに
#

導入自体はBlowfishのお陰で簡単でしたが、アカウント作成するためにStripeのアカウントを作成する必要があったのが少し面倒でした。

投げ銭機能としては支援を「コーヒーを一杯奢る」というのに例えたコンセプトが面白いのとnoteやzenn.devなどのプラットフォームに依存しないので、HugoやWordPressなどでブログを構築している方には良いかもしれません。

いいねと思ったら試してみてもらえると嬉しいです。普段は朝に一杯だけですが、午後のご褒美コーヒーにします。


  1. このブログはHugoのBlowfishテーマを使って構築しています ↩︎

  2.  ↩︎
著者
suy0n9
Software Engineer

関連記事

ブログのGA4対応、ディレクトリ構成とデプロイ方法変更
Blog Hugo GA4 GitHub Actions
HugoのRSS FeedをFull-textにする
Blog Hugo Rss
Hugoのundraftコマンドを再現する
Blog Hugo